Windows10の大型アップデートをやってみた

2017年04月11日開始のアップデート

Windows10の大型アップデート(Creators Update)が2017年04月11日に行われるのを知って、受け身でいる事より、攻めに回りたいと思い手動でアップデートを行なってみました。

かかった時間は?

自宅の環境は光回線を使用しているのですが、ダウンロードをするのに40分程度かかりました。PCは5年くらい前のノートパソコンでNECのLaVieです。もともとはWindows7だったこのパソコンを、無料だったのでWindows10にアップデートして使用しています。

その後、インストールが始まり、30分程度で一度目の再起動があり、それから1時間15分くらいでインストールが完了しました。

このアップデートを行なったPCはSSDへの換装が出来ていなかったので、結構な時間がかかってしまいました。

合計で145分かかった計算になります。お使いの環境次第で速くも遅くもなると思います。ただ、かなりの時間がかかることは分かりました。たっぷりと時間のあるとき、気持ちに余裕のあるときにされることをおすすめします。

肝心の変わったところはどうなのか?

少しだけですが、軽くなった気がします。ただ、大型アップデートとはいえ、基本はWindows10。大きくは変わってないようです。変化点を見つければ、報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です