Original Stitch(オリジナルステッチ)で久しぶりにシャツを買いました。

20181011

5か月ぶりになってしまいましたが、やっぱりオリジナルステッチのシャツが欲しくなってきた。

前回購入したシャツをしばらく着て思ったのですが、少しですがシワが気になりました。このシワは、シャツ全体に入ってしまうもので、クリーニング屋さんを変えてから僅かに発生しているものでした。

もとはといえば、近所のクリーニング屋さんの雑な作業とも思える「機械でのプレス加工」で、ボタンが割れるところから、クリーニング屋さんを変えることになったのですが、新しいお店は、手仕上げを宣伝している”お店”だったので、「ボタンが割れてしまう事」はなくなるだろうと思い、新しいお店に変えたのです。ですが、ボタンの心配がなくなり安心できるようになった反面、ビシッとしたアイロン仕上げの効果はなくなってしまい、どちらかと言うとフワッとした仕上がりになったのです。

やはりシャツは、ビシッとしていて欲しいのですが、「ボタンが割れてもいいや」などとは思えず、新しいクリーニング屋さんも見つからずに時が経ってしまったのです。

よくよく持っているシャツを見直してみると以前に購入したオリジナルステッチのシャツで、「ハイブリッドセンサー(高機能繊維)の生地で作ったシャツ」がありました。これはシワにはならずいい感じだったので、ハイブリッドセンサー(高機能繊維)の生地で作ったシャツがすぐに欲しくなりました。

ハイブリッドセンサー(高機能繊維)のラインナップがなくなっていた。

シャツをデザインし始め、生地の選択になったところで分かったのですが、「ハイブリッドセンサー(高機能繊維)」がなくなっていました。(選択条件の中にはあったので、ただ単に在庫が切れていただけかもしれません)また、「形状安定(綿100%)」といった生地もあったのですが、今回は普通の生地でシャツを作ることにしました。

デザインだけでもちょっと遊んでみたい。

サイズは以前の購入履歴から引用できるので、前回お同じ、そのままのサイズで決めましたが、「襟の裏地」と「袖の裏地」を表地とは異なる生地を選びました。こんな風にちょっと変わった組み合わせにすることも、オリジナルステッチなら簡単に出来てしまいます。



手元に届くまではいつも通り、2週間程度必要なようです。

最近、別のオーダーメイドシャツのDMメールが来るのですが、そのメーカーは生産能力が低いためか、頻繁に受注ストップになっているようです。ですが、オリジナルステッチは今までもそうでしたが、そんなことはなく、2週間ほどすればお気に入りのシャツが送られてきます。

— あなたのシャツをあなたらしく — 【Original Stitch】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です