オリジナルステッチで無料交換保証を使うことに…

6th

私にはシャツの腕部分がシワになる悩みがあります。

腕の肘より前の部分が太いために、肘を曲げると前腕部分にシワが入ります。そのために、オリジナルシャツでフルオーダーを行ない腕の部分を太くしました。肘を曲げると、肘よりも前の部分(肘から5cmくらいのところ)にシワが入るために、どうしてもカフス部分の調整で大きくすることをメインにしていました。他にやってみた調整部分は裄丈と上腕回りですが、これらを1cmずつ長くする/長くしないで何パターンかシャツを作りました。

— 毎日着るからこそこだわりたい。本物がわかるあなたに —【Original Stitch】

カスタマーセンターに問い合わせをしました。

フルオーダーで調整しているので、「1cmの差がある!」と思っているのですが、それがどんな効果が出ているのか正直言って細かい部分で分かりません。何回か繰り返してみるうちに、どれが正解かわからなくなってきたのです。そんな時にカスタマーセンターに問い合わせを行なうと、「お客様は無料交換保証を一度も使われていないので、作り直しをさせて下さい。」と言っていただいたのです。最初は、”もったいない”といった気持ちで、「作り直しは結構です」と言ってしまいました。そんな時にある本でカッターシャツのことを読んだのですが、「袖の長さは4cmくらいまでなら長くても何とでもなる。カフス部分で締めればいい。」みたいなことを書いておられたので、この無料交換保証を利用させていただき、「袖を長くして、上腕部分も太くして、カフス部分だけは今まで通りのサイズ」にしてみようと思い。お願いすることにしました。

今回頼むのは「ハイブリッドセンサー」といった生地です。

…ん?「”ハイブリッドセンサー”ってなんやろう?」と思って頼んだのが前回のシャツで、サイズはともかく、肌触りや、着心地がよかったので、継続して頼みたいなぁ~。と思っています。

2週間ほどで届くと聞いていたのですが、それくらいで交換のシャツは届きました。事前に聞いていたのですが、「前のシャツは使っても処分してもいいですよ」と言ってもらっていたので、サイズのことさえ我慢するのであれば、シャツが1枚増えたことになります(笑)。

さっそく着てみた

ドキドキしながら着てみたのですが、カフス部分のサイズを元に戻したことで、かなりい感じになりました。よくよく考えてみると、いくら腕が太くっても手首周りはそんなに太くなるものではないのかと…。肘あたりの窮屈さは、かなり軽減され手首周りのダボついた感じもなくなっていました。



もう1cmくらい、裄丈を長くして、上腕回りを大きくしても良いかな…。と思ったりもしてますが、もう少し考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です